男3人共同生活ドキュメンタリー「ロープスルーム」で見る価値観と相性

Abema TVで放送中の「ロープスルーム」

 

AKB48指原莉乃ブラックマヨネーズがMCを務める番組「指原&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙」の企画で

 

番組出演者だけど、特に交流のない3人で共同生活を送るというもの

 

これだけでも、ちょっと不穏な空気を感じますが、さらにコジれそ〜と思う設定が

住居は番組で準備されますが、日々の食事や日用品・家電はAmazonの欲しい物リストに登録してファンに送ってもらって調達するっていうところ

 

Amazonの欲しい物リストは3人それぞれ用意されているので、個人の人気が生活に直結しちゃうんです

エゲツないこと考えますわ〜

 

そんなロープスルームの登場人物3人がこちら

年齢も職業もバラバラ

共通点は女性にだらしないことだけ!

■高橋佑介

年齢:36歳

血液型:A型

職業:お笑い芸人(コンビ:真夜中クラシック所属:ライジングアップ)

 

東惣介

年齢:31歳

血液型:O型

職業:AV男優

 

■生駒卓也

年齢:25歳

血液型:?型

職業:ヒモ系YouTuber(元ホスト、地下アイドル)

 

 

番組のためか素なのか分かりませんが

3者3様、え〜って思うところがある

 

他の人がファンに送ってもらったものを勝手に食べちゃったり

自分が汚したものを片付けさせたり

他の人の服でこぼしたものを拭いたり

etc.

 

で、とうとう最新回(3/11放送)で喧嘩になってお互いの気になるところを話合うんです

 

これが、わたし見てて辛かった〜〜〜

 

最年長の高橋くんが、東くんに言い聞かせるように淡々と日頃の行いを注意するんです

こんなことしたら、他の人はどう思う?

注意されたことに対して謝らないのは良くない

などなど

 

先生が小学生を怒るみたいな

 

何が辛いって

自分に言われているみたいだったから

 

わたしも良く怒られるんですが

いまいち何を怒られているか分からないことがあって

 

その場面を客観的に目にした感じ

 

東くんのやっていることは嫌なやつだな〜と思うし

自分とそこまで似ているわけでもないけど、3人の中でいうなら、わたしは東くんタイプだと思う

 

そして、高橋くんがテレビ越しでも苦手

 

高橋くんは価値観の押しつけがちょっと強い

で、それを自分でも理解してる

だから、気を使いたいし使われたい

個人的には一緒にいて疲れるタイプ

 

東くんは気遣いができるようで実は全部自分のため

ナチュラル偽善者

でも、それを押し付けることはないし、自然体なので悪意はない

裏表がないのでいい悪いは別として距離を取れば付き合いやすい人

 

生駒くんは悪く言えば自己中、良く言えばゴーイングマイウェイ

やりたいことをして、やりたくないことはしない

ただ、コミュ力が以上に高くバランス感覚が良い

人に深入りはしないけど、すっと懐に入り込む

深入りはしないから、やりたいことをして、やりたくないことはしないスタンスは崩さない

誰とでも上手くやれそうだけど、深入りをしたがる人とは相性が悪いのかな

 

誰が悪い良いじゃなく、本当に相性って大切なんだな〜と感じていたんですが

番組の終盤で、話し合って歩み寄っていく姿には勇気をもらいました

歩み寄れば一歩先に進めるんだ、相性なんて今まで生きてきた経験を重ねて価値観としてレッテル貼りした結果なんだ、実はあやふやで再形成可能なのだと

泣いている高橋くんには胸を打たれました

 

わたしは結婚していますが、もしこの先なにかあって一緒にいられないなんてことがあっても、「価値観の相違」「相性が悪い」っていう言葉で片付けてしまわないように、日々を過ごしていけたらいいな

そんな風に思ったのでした