動画はやっぱり大きい画面で見ないとね!マルチタスクBANZAI

Chrome Cast(クロームキャスト)買いましたーー!

f:id:gomamochi:20180303104259j:plain

ずっと買おうか迷っていたこちら。

買ってよかった!

 

用途は単純。

スマホやパソコンの画面をテレビやプロジェクタで無線で投影することです。

 

YoutubeはもちろんプライムビデオやhuluやDVD、そしてパソコンのデスクトップもこちらを使うことによってテレビの画面で見ています。

 

こんな単純な機能ですが、とっても便利。

 

私のお気に入りポイント

・動画を再生中にスマホやパソコンで違う作業ができる!

 スマホでパソコンで見ると、ただの再生デバイスになっちゃうんですよね。

 テレビにキャストしてキャスト元のデバイスで違う作業ができるのはありがたい。

・複数人で画面共有にはやはりある程度大きい画面が良い

スマホやパソコンより音声がいい!

DVDをパソコンで見るのにはもう戻れそうにありません。

 

そしてDVDのキャストにちょっとコツがあったのでご紹介

私はMacBookユーザーです!

 

手順

1)フリーソフトVLCメディアプレイヤーを起動する。

  ダウンロードは以下からどうぞ!

  Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN

2)VLCを選択した状態で上部のメニューバーに表示される”再生”から

  Rendererをクリック。Chromecastが選択肢に表示されるので選択

3)DVDを再生する

 

マックの通常のDVDプレイヤーだと

映像がグレーに塗りつぶされ再生されなくて絶望しましたが、

VLCメディアプレイヤーを使うと無事キャストすることができました!

 

あと、VLCでRendererを選択しないと音声がキャストされないんですよね。

PCからそのまま流れる。

Rendererを発見するのにも時間がかかった。。。

 

購入を迷っているかたは、買いですよ!